読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT系ガール

栄養学専攻した後、何故かIT業界で働いてる。英語と投資の勉強中。お料理と美容が好き。tweet(@katemofu2)より深く考えた事をブログに書いてます。

選挙の投票率を上げることの意味

政治のことはわからないし、支持したい人もいないから選挙には行かないとい人は多いのではないでしょうか?18歳の選挙権が解禁されたこともあり、投票の意味を考えてみます。 選挙というのは、民主主義において投票するという行動が最も重要です。たとえ白票…

コンサルティング会社とSIerの中の人

IT業界で働いているとコンサルタントという職業の方と一緒にお仕事をすることがあります。コンサルタントの方は総じて優秀な方が多いですが、SIerの中にも優秀な方はいて、コンサルタントと同じくらいの能力の人は沢山います。しかし、単価は違います。SIer…

クラウドの稼働率99.95%は嘘かもしれない

クラウドの稼働率は思ったより低い(かもしれない)という話です。(Iaasの場合) クラウドの中でもIaasを使う機会が増えてきました。少し前はSalesforceやGoogleのSaasやPassを使い重要度の低い社内システムをクラウド化していましたが、最近ではIaasが安定…

楽しい肉フェスに潜む菌類!

つい先日、肉フェスでの鶏肉を生のまま食し集団食中毒になったニュースが世間を賑わせていました。管理栄養士の私としては取り上げないわけにはいけません! nlab.itmedia.co.jp Twitter で問題となった商品の写真を見ましたが、「これを食べる人いるの!?…

英語と貧困

私に英語力が無いことは、「教育のせいだ!」「教育が良ければ英語が話せたはずだ!」と勝手に恨んでいるせいか、英語教育に関するニュースはついつい注目してしまいます。少し前に、中高生の英語力について都道府県別のデータが公開されたというニュースが…

ソフトバンクiPhoneSEを月額1436円で使う方法(仮)

2016年3月29日に予約したiPhone SEが本日(5月16日)やっと届きました!! iPhoneSE来た✨ pic.twitter.com/kNnaChugMc — ケイト@IT系ガール (@katemofu2) 2016年5月16日 ソフトバンクショップで機種変更の手続き中に、店員さんから「お得な料金プランをご提…

パソコンに殺意!延長保証は必要か?結論はAsus。

IT

私はIT系のお仕事をしているせいか、おんぼろパソコンを支給されると殺意を覚えます。(笑)過去、お仕事でメーカ製の"3年間保証付き"のパソコンが支給されていましたがスペックが悪く日々イライラしていました。このパソコンは低スペックのくせに価格が高…

夏に向けてのワキ汗対策は塩化アルミニウム液を塗ろう!

ワキ汗が気になる季節になってきました。普通に生活しているだけで汗がだらだら流れてきてワキが濡れます!今は初夏の5月なので、まだましですが、夏本番になるとワキ汗が脇腹まで流れることさえあります(笑) 市販の制汗デオドラント剤はつけていますが、…

夢破れる。アルファグランデ千桜タワーの桜も散る。

終の棲家を探して2年が立ちました。首都圏でマンションを探しているのですが、一昨年あたりから急激に価格があがっており、もう諦めかけていました。 東京都の新築マンションの坪単価価格の推移を見てみると2012年ぐらいから上昇が始まっています。 出典:首…

投資方針2016年度春

私は貯金が好きで給料日には一定の生活費を抜き、残りのお金はすべて貯金をしています。しかしながら、貯金したお金の運用方法が定まらず、試行錯誤を繰り返していたところ、やっと最近になり自分にしっくりくる方法を見つけることができましたので紹介させ…

日本における主要な英語試験の特徴がまとまっている資料

2020年から予定されている大学入試改革に注目が集まっています。国が挙げて取り組んでいるこの改革。単に大学入試だけの改革ではなく、高校教育、大学教育そしてそれを接続する大学入試を見直す大改革なのです。では、改革の流れを追ってみます。 2014年12月…

問題・課題・リスク・TODOの違い

課題管理表やTODOリストをエクセルで作成しながら仕事を進めていくうちにだんだんと更新頻度が少なくなり、いつの間にかに形骸化していく経験をしたことがある方は多いのではないでしょうか。 形骸化する原因は、更新頻度が減り情報の鮮度が悪くなり、仕事を…

社会人が英語を習得する方法を提案させて下さい。第3回英検3級合格

今回からは具体的な勉強方法について提案させて頂きます。 前回までは「英語の勉強を進める流れ」と「利用する教材」を提案させて頂きました。 第1回 kate-san.hatenablog.com 第2回 kate-san.hatenablog.com 今回は英検3級に合格するための勉強方法です。…

危険?整体・カイロプラクティックなどで行われているボキボキ整体(首ポキ)について

最近、肩こりで接骨院に行き、骨をボキボキ鳴らす矯正治療を受けました。背骨をゴキっとされたときびっくりして、首回りの治療(首ポキ)をされるときに、死ぬかと思いました。結局はなんともなく体がすっきりしたのですが、医学的に危険性があるのかが気に…

機械が人間を超える日(シンギュラリティ)

IT

AIの世界で、シンギュラリティという言葉があります。日本語に訳すと技術的特異点といいます。人間の知性を超えたコンピュータが完成する時点のことで、それ以降はコンピュータがコンピュータをを進化させていくことになります。コンピュータという表現より…

新電力会社決まりましたか?迷ったらHTBエナジー!

HTBエナジー株式会社は、ハウステンボスに本社を置く新電力会社です。旅行会社H.I.S.の子会社です。 htb-energy.co.jp HTBエナジー株式会社の電気料金は、各電力に対して5%OFF。一般的な家庭で利用しているプランの方は、確実に安くなります!! もちろん、…

社会人が英語を習得する方法を提案させて下さい。第2回利用教材

前回は英語を勉強する流れを提案させて頂きました。今回はその流れの中で利用する教材を提案させて頂きます。 この教材をすべてやり切れば、「日常生活やビジネスの場で英語にあまり困らないこと」いう目的にかなり近づくことができます!! 全体的な勉強方…

持ち家は憧れますが、きちんと考えて買わないと大変なことになるので、そんな時に読むべきブログ

持ち家には憧れますよね。今は古びた築30年の賃貸マンションに細々と住んでおります。年を重ね蓄えがそれなりに貯まり、また周りから買わないと損だと貴重なアドバイスを頂きましたので、マンションを購入しようと思い立ちました。モデルルームを数件巡り、…

【引用】各英語試験団体のレベル対照表

英語の勉強を続けるためには自分のレベルの把握することが重要です。 各英語資格において、文科省が対照表を作成していましたので引用させて頂きます。ぜひ、自分の英語力の目安としてご活用ください。 文部科学省の「語力評価及び入学者選抜における英語の…

目的・ゴール・目標の違い

目標の立て方にSMARTの法則がよく知られています。下記の頭文字を抜き出したもので、どの単語の頭文字を取るかは諸説あるようです。 Specific:具体的である Measurable:測定可能である Accepted:受け入れられた Reasonable:合理的な Time-bound:期限が…

社会人が英語を習得する方法を提案させて下さい。第1回英語勉強フロー

僭越ながら私の経験に基づき、社会人が英語を習得する方法を提案させて頂きます! 私の提案する勉強方法では、主に英検とTOEICを活用します。自分の必要がありますので、まずは英検もしくはTOEICを受験してください。英検、TOEIC以外を受験した方は、レベル…