読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT系ガール

栄養学専攻した後、何故かIT業界で働いてる。英語と投資の勉強中。お料理と美容が好き。tweet(@katemofu2)より深く考えた事をブログに書いてます。

社会人が英語を習得する方法を提案させて下さい。第1回英語勉強フロー

僭越ながら私の経験に基づき、社会人が英語を習得する方法を提案させて頂きます!

 

私の提案する勉強方法では、主に英検とTOEICを活用します。自分の必要がありますので、まずは英検もしくはTOEICを受験してください。英検、TOEIC以外を受験した方は、レベル対応表を参考にして英検では何級、TOEICでは何点ぐらいの実力があるのかを把握してください。

 

kate-san.hatenablog.com

  

英語の勉強は忍耐が必要です。だらだら勉強していても普通の人はモチベーションが続きません。そのため、目的・ゴール・目標をきちんと設定をして勉強を継続できる仕組みを作ります。

kate-san.hatenablog.com

 

では早速、勉強する流れを説明致します。 

 1.英語を勉強する流れ(英語勉強フロー)

f:id:kate-san:20160406001608p:plain

 

2.英語の学習「目的」

本サイトでの学習目的は、日常生活やビジネスの場で英語にあまり困らないこととします。

 

具体的には以下となります。

 ・英語で話しかけられると、なんとか意味を理解して、たどたどしく返事できる。

 ・英語のサイトをゆっくり読むことができる。

 ・英文メールをなんとか返信できる。

 ・ドラマや映画の英語がたまに理解できるときがある。

 ・日本人の中では、上位レベルの英語能力を持つ。

 

3.英語の学習の「ゴール」

今回のゴールは、英検1級取得、TOEIC900点、TOEFL100点を取得することとします。

 

※ゴールに到達したからといって目的を達成できているのかというと怪しいですが、確実に目的に近づくことができます。

 

4.ゴールを達成するための「8つの目標」

以下の目標を順番に成し遂げ、ゴールに向かいます。

目標1 英検3級

目標2 英検準2級

目標3 英検2級

目標4 TOEIC700点

目標5 英検準1級

目標6 TOEIC800点

目標7 TOEIC900点

目標8 TOEFL100点

目標9 英検1級