IT系ガール

栄養学専攻した後、何故かIT業界で働いてる。英語と投資の勉強中。お料理と美容が好き。tweet(@katemofu2)より深く考えた事をブログに書いてます。

持ち家は憧れますが、きちんと考えて買わないと大変なことになるので、そんな時に読むべきブログ

f:id:kate-san:20160409002912j:plain

 持ち家には憧れますよね。今は古びた築30年の賃貸マンションに細々と住んでおります。年を重ね蓄えがそれなりに貯まり、また周りから買わないと損だと貴重なアドバイスを頂きましたので、マンションを購入しようと思い立ちました。モデルルームを数件巡り、営業マンのトークで頭の中がお花一杯になっておりましたが、なんとか踏みとどまり、得意のネットサーフィンで買うべきか、それとも借りるべきかを調査しました。

 

少し古い記事になりますが、結局は、これらを読んで今は購入しないことに決めました!無謀なローンをせず、住宅ローン控除などの優遇制度を駆使して、賃貸より購入の方が金銭的にまたは精神的に”得”であれば買うべきなのだと理解しております。

 

私が購入したいと思ったマンションは、30年ローンかつ賃貸換算すると月25万の家賃になることがわかり断念です。

 

※賃貸換算とは、マンションでかかる費用を30年分計算し、それを1ヶ月あたりの金額に計算した費用のことです。

 


「Chikirinの日記」
・10年以上のローンはだめです
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20091016

みんな、最長でも10年のローンで払える範囲のものしか買わない、というまっとうな判断に戻るべき時なんじゃないかと思います。


「仙石浩明の日記」
・なぜ、「購入 VS 賃貸」 という比較がナンセンスなのか?
http://www.gcd.org/blog/2008/04/154/

買う  ⇒  不動産投資 + (自分から)賃借して住む
借りる  ⇒  (他人から)賃借して住む
このように考えれば、 「賃借して住む」の部分は両者に共通であるから除外して比較することができる。


MBAホルダーが語るノンネイティブへの道」
・持ち家vs賃貸 買ってはいけない7つの理由
http://mbaenglish.seesaa.net/article/182767083.html

住宅ローンで家やマンションを買うときは、リスクをきちんと理解したうえで決断するということです。深く考えずに買うと想定外の悲劇に見舞われることもありえます。


「家を買ってはいけない!!」
http://www.geocities.jp/tirara88/

現在において家を買うことは著しく得策ではありません。


「シェアーズカフェブログ 中嶋よしふみ ファイナンシャルプランナー 」

「持ち家は資産か? 持ち家に関する二つの幻想」

http://blog.livedoor.jp/sharescafe/archives/4950212.html

「そろそろ決着をつけたい「持ち家と賃貸はどちらが得か?」というくだらない論争」

http://blog.livedoor.jp/sharescafe/archives/5151966.html

「持ち家は資産だ!」という反論が来た(謝罪も有り) 」

http://blog.livedoor.jp/sharescafe/archives/5319408.html

「リスクとの付き合い方 持ち家議論へ頂いた反響への回答」

http://blog.livedoor.jp/sharescafe/archives/5764908.html

持ち家には二つの幻想がある。「持ち家は資産である」と「持ち家は賃貸よりも有利」の二つだ。果たしてこれは本当か。結論を言うと間違いだ。