ケイトさんと育児と生活。

育休中ママンです。tweet(@katemofu2)より深く考えた事をブログに書いてます。

パパッとリゾット!

こんにちは、ケイトです。

 

今晩は、先日鶏胸肉を茹でた時に出た出汁を使ってリゾットを作りました。

とっても美味しい〜😋

f:id:kate-san:20170926211611j:image

 

火加減が難しいかなぁと思いましたが、

意外と育児で忙しめの時でもどうにか作れました⭐️

 

●材料 (2人分)

生米 1カップ

出汁 (もしくはコンソメスープ) 450ml

自分が入れたい具(今回はエリンギ、玉ねぎ、豚肉)

 

●作り方

①具はみじん切りにしてオリーブオイルで炒めて、軽く塩胡椒を。炒められたら、一旦、鍋から取り出す。

②生米もオリーブオイルで色が透明になるまで炒める。

③生米の色が変わるまで炒められたら、出汁を入れて中火〜弱火で20分程炊く。

グツグツ煮立つ状態をキープする。

保温性が優れている鍋ならば一旦沸騰させたら火を止めて20分程放置でも良いです。

※時間は目安です。お米の様子を見て、好みの硬さの一歩手前までで調節してください。

④お米がいい感じになったら、具を戻し入れて、混ぜる!

 

ハイッ!出来上がりっ✨

 

ポイントは、

生米を研いでからよ〜〜く水を切っておくこと。もしくは、無洗米を使用すること。

そうする事で、お米が割れずに美味しく出来上がります。

 

もう1つのポイントは、

具とお米を分ける事で、具を多めにどっさり入れられる事。

具が多いと、一皿でごはんもおかずも食べられて、サクッとパワーチャージです🙌✨